22卒の選考について

こんにちは、シフォン人事担当です。

新型コロナの影響により、自粛や行動の制限がどうしても発生している中ではありますが、だからこそ今回、一足早く22卒の選考の流れをご紹介したいと思います。

■今のうちに作品やポートフォリオを準備しよう!

私自身は人事担当として新型コロナの発生する前と、実際影響が出始めた21卒と両方を見てきました。
新型コロナの発生後は授業や就活がリモート化したり、多くの企業がインターンシップや就業体験を取りやめる傾向にあり、応募者の方の動きも二極化してきています。

すぐに内定が決まる方は出身の学校や学部にかかわらず、決定までが早いです。

採用の際には面接を2回ほど行いますが、大体の方が満場一致で即決まることがほとんどです。

■応募のシーズンについて(何時までならいけるのか)

弊社の場合は3~4月ごろから応募の受付が始まり、4~7月ごろにかけて選考し、

早ければ5月末ごろに、普通の速度で7~8月に、遅い場合でも9月中に来年度の新卒採用が大体確定します。

事業拡大などで9月以降に追加で1~2名程度枠の拡張をすることはありますが、厳しいようですが10月以降にそこからたくさんの方にチャンスがあるよ!といえるほどたくさん枠が用意されることは、弊社の場合はありません。

同程度の能力の方がご応募いただいた場合、先に選考中だった方を優先して対応しますので、「(基本的に必要な内容を踏まえた上で)何より応募と対応が早い」は内定のご縁をつなぐ上でとても大事なことです。

他社様は他社様の求人タイミングによるので上記はシフォンの例ですが、一般的には夏休みを迎える前位には就活を終えられるように準備をしておくことが必要だと思います。
もちろん、中には12月、翌年1~2月に内定を決めてきたという例もあり、その人が優秀だったりするケースも多々ありますが、作品やポートフォリオ、企画書の準備にはそれなりに時間がかかるものです。

だから、弊社が目標でなかったとしても、これを読まれた学生さんは

3月の応募の受付が始まるまでの間、とにかく早く準備をしておきましょう!

■応募自体の流れ

※今後コロナの影響などにより、変わる可能性があります。ご了承ください。

①会社説明会・就業体験等に参加(しなくてもOK)

マイナビよりご予約・お申込みください。
※いずれも予約必須です。

また、参加しておくことで、会社の雰囲気などを事前に知っておける、というメリットはありますが、それで選考が有利になったりしません!

シフォンで考えている会社説明や就業体験は「実際働いている先輩社員」と応募者の学生さんが話ができる場として設けており、就業の際の雰囲気や実際の社員がどう対応をするか、その人たちとやっていけそうかどうかを見ていただく場だと思っています。

②応募書類をメールで送付

全職種共通:履歴書
デザイナー:ポートフォリオ
プログラマー:ゲームプログラムのプロジェクト、実行ファイルおよびソース
企画:企画書

※総合職は履歴書のみで構いません。もし、ご自身のアピールとして作品などがある場合は、一緒にお送りください。
※ファイルサイズが5MBを超える場合は、firestorage等でファイル共有を行うよう、お願いいたします。

③面接2回
1回目:現場社員+役員
2回目:社長、役員

当社の面接は、経歴やスキルよりも、協調性やコミュニケーション能力を重視しています。
社内の取り組みとして、掃除やゴミ捨てなどは社員全員で協力して行っているので、
業務だけではなく、会社を運営すること自体も一緒に協力してできる方を採用したいと考えています!

④1カ月程度のインターン期間または遠方の場合、当社指定の課題提出
昨年度はコロナの影響により、インターンの実施を中止していましたが、
今年度は何かしら対応方法を検討した上で、お住いの状況などで可能なら出社いただいてインターンの実施ができるように対応をしたいと思います。

そのため、首都圏・遠方関わらずインターンの実施の代わりに課題提出を必須とし、
そのやり取りを通して応募してくださった学生さんと会社との間で
スキルよりも先輩との意思疎通ができているかや、仕事を覚える意欲、
締め切りまでにスケジュールを立てて業務が進められるかなどを重視しています。

※このインターンは採用の有無に関係なく、時給制になります。
なお、過去にインターンシップで不合格になった学生さんの例はわずかです。
あまり気負い過ぎず、「自分がここで長く働いていけそうか」を考えてみる機会にしてください。

インターンシップ終了で内定となります!
その後は、原則インターン(アルバイト)をそのまま継続し、入社まで一緒に働くことが可能です。

①~④全て参加すると、最短で1ヵ月半ほどで内定になります。
他社と比較すると長いと思いますが、
お互いにミスマッチを無くし、不安がない状態で入社して欲しいと考えているため時間をかけて選考しています。

気になることやご心配なことがあれば、会社説明の機会や、面接の時でも、選考中でもいつでも聞いてください!

TwitterのDM等経由のご質問や、会社サイト上からもメールでのお問い合わせがございましたら対応させていただきます。

それでは、選考スタートまでもうしばらくお待ちくださいませ!