シフォンの福利厚生~パーソナルトレーニング~

皆さん、こんにちは。シフォンの代表の長谷川です。

会社の事業はもちろんですが、普段から社員がより良い環境で働けるように福利厚生の拡充にも力を入れています。

先日、社内にフィットネスルームを作ったという記事を公開しましたが、実際そこまで使用されていませんでした。
「使い方がわからない」、「1人だけでやるのが恥ずかしい」といった理由があったのかなと思っています。

とはいえ、社員のみんなを預かる身としては社員の健康は気になるところ。

そこで、シフォンでは5月より、ジムのトレーナーさんに来ていただき、
パーソナルトレーニングをできるようにしました!

パーソナルトレーニングは、個室のジムで各個人の目標に合わせてマンツーマンで指導をしてもらいながらおこなうトレーニングで、「トレーニングはしたいけど続かない」人向けに人気が出てきているジムの形式です。

基本的には全社員が利用可能です。
就業時間後のスタートで、1回あたり30分で月1~4回程度セッションを受けることができるようにしました。

パーソナルトレーニングは個人で入会すると最低でも月3~5万円、ジムによっては10万円以上かかるものですが、
シフォンでは福利厚生として社員の自己負担無しで受けることができます。

導入してみると、やはり「トレーニングやダイエットに興味はあったけどなかなか…」という人も多かったようで、
非常に高い参加率&継続率で利用されています。

◆シフォンのパーソナルトレーニングのメリット
・社内にフィットネスルームがあるため、移動しなくて良い
・予約の融通が利きやすい
・必要なものは揃ってるので手ぶらでOK(汗拭き~サプリ、そしてプロテイン各味まで!)
・私服でもできるトレーニングにしているので着替えも不要(ガチな方は着替えてます)
・社内で利用している人がほとんどのため、気軽に話せるトレーニング仲間がいる

※もちろん除菌などもしっかりして新型コロナ対策もバッチリしてます

実際、感想を聞いてみても、就業時間後や休みの日にジムに行こうとしても、
「トレーニング方法がわからない」
「一緒にやる人がいない」
「面倒くさくなって今日はいいかな……で続かない」

という事も多かったようで、社内にトレーナーさんが来て指導してくれるのは非常にありがたいという声も多くありました。

トレーナーの方も大手ジムに勤務していた方なので、
運動習慣の無い人向けのトレーニングから食事指導、希望すればライ●ップのようなガチトレまで指導してもらう事が可能です。

▲トレーナーさんがついてトレーニング中!

パーソナルトレーニングを開始してから、フィットネスルームも毎日埋まり、
自主トレをおこなう人も増えてきました。

ゲームの仕事はどうしてもデスクワークが多いので、
運動を習慣化することで肩こりや腰痛などの防止にも効果が出てきます。

この調子で社員がみんな運動を通して健康になってくれると嬉しいな。