よく聞かれる質問③残業について

こんにちは、シフォン人事担当です。
今回は、以前ご紹介した「よく聞かれる質問」の3つ目、「残業ってありますか?」についてお答えします!

ゲーム制作・運営する際に、必ず「〆切」があります。
リリース日やコンシューマーゲームの場合はゲーム発売日など。この期日に合わせて、細かいタスクの期日が決まっていき、基本的にこのリリース日や発売日は動かせません。そのため、期日前にトラブルがあったり、テスト中に不具合があれば残業してでもきちんと作り上げて、無事に発売できる状態にする必要があります。

また、繁忙期はリリース前だけではありません!リリース後やメンテナンス後に不具合があれば、ユーザーが楽しく遊べるようにしないといけません。
なので、「残業はありますか?」という質問に対しての答えは「あります」です。

ただし、毎日トラブルが発生しているわけではありませんし、事前にチェックできるデータはなるべく早めに確認してあらかじめ修正を行っておくなど、不具合やトラブルが発生しづらい工夫はしています。また、トラブル時にもなるべくすぐお客様がゲームプレイに復帰できるようなシステムを作って置いたり、万が一何か起きてしまった時にも可能な限り早期復旧できる体制を作っておくなどしています。
そして、もちろんそういう工夫をするために、あらかじめ事前に作業を巻いておくために間に合っているけどあらかじめ少しだけ残ったりということをする場合もあります。細かいことですが、よりクオリティを上げておくために必要なことなので、「できていればいいや~」とはならないのです。

なので、定時で帰る日もあれば、どうしてもこれらの事前の工夫で吸収できないことがあったときには数時間程度残業して帰る日もあればなど、その日の業務状況によって残業の有無は異なります。

もし、「絶対に残業したくない!」という方は、一度自分の中の仕事の優先順位を考えて整理してみるといいかもしれませんね。

以上、残業についての回答でした!

カテゴリー: BLOG