シフォンの事業紹介

こんにちは、シフォン人事担当です。
今回は、弊社の事業内容についてご紹介します!少し長くなりますが、最後までお付き合いください。

シフォンの事業は大きく分けて4つ。

①受託(主にPM・制作進行)
②自社ゲームの運営・開発
③メディア(ゲームドライブ就活ちゃんねるYoutube
④新規開発(ゲーム・Webサービス)

ひとつずつ説明していきますね。

①受託(主にPM・制作進行)

シフォンの一番大きい事業であり、関わっている人数や、クライアント様、関係する別の開発会社様などの関係者の人数や、タイトル数、動いている予算規模も一番多い事業です。大手パブリッシャー様がメインのクライアントで、そのクライアント様のタイトル内の業務が円滑に進むようにサポートするのがお仕事です。

「業務が円滑に進むためのサポート」と聞くと、大雑把すぎてイメージがしづらいかもしれません。

この事業で関わっているタイトルは、読んでる皆さんが一度は聞いたことがあるアニメや漫画などが原作になっているものも多く、ファンが多い=ユーザーさんも多い=売り上げやお客様の期待値も大きいものがほとんどです。もちろん、そのタイトルを作るために関わっている関係各社様・関係者様も多いので、その中で業務の交通整理をしつつ、リリース日までに予定通りにゲームを完成させ・安全にサービスを行うお手伝いをすることがシフォンの役割です。

関わるタイトルによって、PMとしてこういった全体の業務の交通整理をすることもあれば、アップデート計画やイベントの展開・内容提案のサポートを行ったり、お客様のゲーム利用状況の分析をしてより遊びやすくするための準備を行ったり、一口に交通整理や制作進行といってもタイトルによって関わり方は様々です。

共通して必要になる視点としては、どのタイトルも開発規模・運営規模が大きいも為、タイトル全体で見ると対応すべき業務は広範囲に渡りますが、開発・運営に対して「どういうリスクが考えられるか」や「今、各作業がどこまで進捗しているのか」「このままの制作ペースや、企画内容のままで、この先のアップデートを乗り切れるのか?お客さんが退屈してしまわないか、不愉快に思う要素がないか?」など、スケジュールの配分とともに、それぞれの優先度とゲームの状況も配慮しながら日々働いて行く必要があります。
基本的に1つのタイトルに対して先輩含む複数人で対応するので、判断に迷ったり、わからないことがあれば上司や先輩に相談しつつクライアントや他の会社さんと仕事を進めていきます。関わるタイトル規模が大きいこともあり責任も大きいですが、自分が関わったタイトルが無事にリリースされ、そしてお客様からの反応が様々返ってきたときに大きな達成感を感じる仕事です!

②自社タイトルの運営・開発事業

シフォンで運営しているPC向けオンラインゲーム「M2-神甲天翔伝-」の運営を行っています。2021年9月28日に9周年を迎え、シフォン設立のきっかけにもなったゲームです。長く運営されているタイトルのため、開始初期から遊んでくれているユーザーの方が多く、“どうしたらユーザーさんたちが喜んでくれるか”をチームで考え、イベントやアップデートなどを実施しています。

最近ではMr.マリックとのコラボも行っていました。
https://www.m2online.jp/news/detail/id/2192

不定期に開催されるGMイベントは地域のお祭りのような時間になっており、開催日には多くのユーザーさんが一堂に会し、盛り上がっています。チーム外の自分から見ても、多くの人たちから愛されているゲームです。

また、運営・開発をおこなっているチームもM2が大好きなので、古いゲームでありながら、お客様に喜んでもらえるように、たえず毎日のように新しい遊びを考えているチームでもあります。

③メディア事業

ゲーム情報メディアの「ゲームドライブ」の運用をおこなっています。さまざまなゲームの紹介はもちろん、レトロゲームに関する記事やガチャガチャ・カプセルトイの紹介等、独自の切り口で楽しめるメディアをつくっています。2021年8月からはYouTubeちゃんねる「ゲームドライブ就活ちゃんねる」も開始し、ゲーム業界に就職したい人に向けた情報発信をおこなっています。メディア事業では、チーム内で企画から動画の撮影、編集、投稿……など全て手掛けています。現在、ゲームドライブは毎日更新、ゲームドライブ就活ちゃんねるは、金・土・日と毎週3回の更新です。

このブログをご覧の方は新卒採用の会社を探している方もおられるかと思いますが、企業側の面接官や人事がどう思っているかなどの本音を弊社社長が説明していますので、就活ちゃんねるも是非活動にお役立てください。
(シフォンの話だけではなく、一般的な新卒求人の話が多めです。)

④新規開発

現在、WEBプラットフォームを開発中です。新規プロジェクトのため、詳しい内容がお話できません……。
今、弊社のプランナーとプログラマーが悩みながら制作中です。発表をお待ちください!

また、このWEBプラットフォーム以外にも小規模なゲームプロジェクトなどを進めているものもありますが、お客様にお目見えできる形になるまでは内容が伝えられないものもあります。

会社の事業としては①の受託事業が一番大きく、取引先の会社様にもその事業で認識していただいているケースがほとんどで、開発機能がないと思われるケースがあるのですが、実は開発もしています。

以上4つが弊社が現在行っている事業になります。
新卒採用の時にプログラマーはここ、プランナーは必ずこの部署、という決まりはなく、入社後に本人の適性を見て配属先がきまります。
そのため、絶対に新規開発だ!!!と思っていても別の配属先になる場合もあるので、いろんなことにチャレンジしてみたいという気持ちのある方が入社後、長く続く傾向にあります。

それでは、弊社の事業紹介でした!次回からは弊社の役員の仕事について、紹介する予定です。