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【23卒】デザイナー職の作品選考ポイント

こんにちは、総務人事です。

シフォンでは毎年、2D/UI、3D、アニメーション・エフェクト等の職能を持った方から、会社の性質に合いそうな方を募集しています。

※2Dからアニメーション・エフェクトまでのスキル全部を持っている人は少ないと思うので、自分の得意な領域でご応募いただければと思います!

※この選考ポイントは株式会社シフォン特有のものです。他社様にご応募の際には各社の応募要件等ご確認ください。

また、弊社が運営しているYoutubeチャンネルの「ゲームドライブ就活ちゃんねる」では、ポートフォリオの選考ポイントや、ゲーム業界のデザイナー職を目指すにあたって知っておくと良いことを紹介しているので、是非ご覧ください!

↓プレイリストはこちら!

テキストでも詳細をご紹介しているので、あわせて下記もご覧ください。

■全タイプのデザイナー共通の選考ポイント

控えめであったり、物静かでも問題ありませんが、企画・PG職と連携していただいて実装仕様に対する試行錯誤が発生することも多々あります。
この見せ方だとお客様に伝わりづらいなと思えば、デザイナー発信で表現を提案してもらったりすることもあるので、喋ることが得意ではなくても、人と話すことが嫌いじゃないタイプの方が長く続く傾向にあります。

ゲームの絵の要素に相当するデータ(イラスト、UI、モデル、アニメーションやエフェクトまで含め)だけではなく、映像作品や世の中にある広告等を広く対象として、そのどれでもいいので「自分の好みかどうか」からもう一歩踏み込み、「なぜそのサービスやコンテンツでその絵作りがされているか」に対して興味を持って考えることができる方を求めています。

~シフォンデザイナータイプ別選考作品のポイント~

■全タイプ共通

・それぞれ、制作時間、使用ツールを明記してください。
・共同制作の場合、必ず作品のどの部分をご担当いただいたか明記してお送りください。
・以下に記載しているもの以外でも、漫画、同人誌、チラシ、印刷物、WEBページなど、ご自身の制作してきたもので、提出できるもの(URLが送付できるでも可)があれば拝見します。
※ない場合は無理にご用意いただく必要はありません。

・立体物やアナログゲームなど、データ等で送付できないものの場合や、写真等の画像データやムービーとしてご提出いただいてもOKです。

■2D/UIのポートフォリオに必須としているもの

・デッサンを複数点
・イラスト+アニメーション制作の内容がわかるもの または イラスト+UI等、絵以外に「ゲームやコンテンツを動かすための」基礎スキルが判断できるものを複数点

その他、UIやイラストは特に「テイストが違うものを複数点用意できるか」を見ています。
美少女は描けるが、それ以外の人物は全く描けないなどはNGです。

■3Dのポートフォリオに必須としているもの

・デッサンを複数点
・3Dモデルを複数点
・得意不得意はあってOKなので、うちどれか1点以上、モデリング~ボーンを入れてのアニメーションまで一通り実装できるか。

その他、提出いただいた3Dモデルに対して、例えば「ぬいぐるみならぬいぐるみらしくなっているか」など、テクスチャ等の質感を制作しているものにあわせて表現できているかも見ています。

~2D、3Dのデッサンについて~

デッサンの重要度は会社ごとによって違いますが、基礎の部分を見ています。
大体2~3枚程度、また人物のみでなく石膏像などいろんなジャンルのデッサンがあると、「正確に形を捉えられているか」が選考できます。

2D・3Dどちらも、自己流の表現やテイストを加える前に、きちんと絵を描く上での基礎ができていることが重要なので、デッサン力も大事なポイントになります。

■アニメーション・エフェクトのポートフォリオに必須としているもの

・アニメーションの場合、使用しているモデル自体はアセットストア等の既製品でもいいので、その旨明記のうえで、アニメーションを制作したものの表現がはっきりわかる動画のデータをご用意ください。
(静止画ではなく、動画でお願いいたします)
・アニメーション、エフェクトはゲーム中、どのようなシチュエーションで使われる想定で作ったものか明記した上でお送りください。
・特にアニメーションやエフェクトの場合、制作にあたって絵コンテから作って取り組んでいる場合は絵コンテの提出をお願いします。

■その他、就業した後のお仕事の傾向や取り組みについて

シフォンで取り組んでいるゲーム、またはエンタメコンテンツのお仕事の9割程度はMMOやソーシャルゲームなど、「何かしらの形で運営やアップデートを前提にしている」コンテンツです。
そのため、リリース後やイベントの更新の都度、何かしらの形でお客様から「良かった」というプラスな意見をもらえることもあれば、「分かりにくかった」などマイナスな意見が返ってくることもあります。

そんな様々な反響をチームメンバ―同士で確認し、お客様の反応を見て次回の実装内容を企画したり、場合によってはクライアント様と内容の調整をしたり、提案を行ったりと「直接ゲームそのもののデータを作る」以外にも他のチームメンバーとゲームやサービスについての課題に取り組んだりすることもあります。

社内にはベテラン社員もいれば新人もいたり、またそれぞれ好きなゲームやコンテンツの傾向も違います。ただ、会社の中で活躍している社員を見ていると、どの職種の社員も自分なりの得意領域(好きなものや趣味)をベースにしてコンテンツや商品をよくするための提案ができる人が活躍する傾向があります。

弊社のデザイナー職の社員は絵作りに対しての提案ができる方が多いので、説得力のある良いフィードバックをしてくれることが多いです。

ここで上げた活躍の話は一例ですが、シフォンでは一緒に「このコンテンツにとってのベストが何か」を考えて行ける社員を探しています。

長くなりましたが、皆さまからのご応募をお待ちしています!

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